第51回 日蓮宗霊断師会 全国結集身延大会

日蓮宗霊断師会 全国結集 身延大会

去る平成28年4月23日〜25日まで、日蓮宗霊断師会主催の全国結集身延大会に参加して参りました。

海徳寺は第1回大会より毎年欠かすことなく参加しており、今年でお寺として51回目となります。そして、総代の市原繁さんは、全国で唯一51回全て参加しております。

初日

初日は朝7時にお寺に集合し、一読した後に出発。

昼前にシャトー勝沼にて休憩いたしました。ワインの試飲やお土産などを購入いたしました。

さらに、お昼にはハーブ園に行き、そこでも様々なお土産を。

昼食は、山梨名物のほうとうに舌鼓いたしました。

少し遅くなりましたが、日蓮宗総本山身延山久遠寺に到着し、日蓮聖人の祖廟をお参りいたしました。

その後、宿坊の窪之坊にチェックインし、夕食。

19時30分より、三門にて唱題修行を行いました。

その後、宿坊へと戻り、入浴後、皆で一杯やりました。

二日目

二日目の朝、希望者は久遠寺での朝勤に参加いたしました。

7時の朝食後、すぐに宿坊窪之坊をチェックアウト。

7時30分からの、団旗観閲式に参加いたしました。

1時間半程度の久遠寺大本堂での行事では、身延山久遠寺法主・内野日総猊下、日蓮宗宗務総長小林順光僧正による祝辞等々がございました。

一連の行事が終わった後、今宵の宿、熱海へ向けて身延山を出発いたしました。

途中、伊豆パノラマパーク、城ヶ崎海岸に立ち寄り、今晩のお宿、伊藤園ホテルに。

三日目

三日目は、フェリーに乗り、鋸山へと足を運びました。

そして、各自の自宅までお送りし、二泊三日の身延大会が終了いたしました。

身延団参 (49)

身延団参 (48)

身延大会

シャトー勝沼

ほうとう

ハーブ園

窪之坊

身延山久遠寺

身延山久遠寺朝勤

身延山久遠寺

熱海での昼食

東京湾フェリー